topics

ハンググライダー日本選手権2013ポスター

2013ikeda.jpg今年はハンググライダー日本選手権が岐阜県池田山で開催される。その実行委員長をつとめる増田さんから連絡があり、去年の山形での大会に続きポスターを製作させてもらった。
この池田山は濃尾平野を一望に見渡すことができ、地元の観光スポットにもなっている。私もその昔飛んだことがあるのだが、腕がともなわず大きな山で小さな飛びしかできなかった。ただ、その広々とした景観は忘れられない。

日本選手権。
その名の通り日本チャンピオンを決定する国内最高峰の大会であり、もちろん次期世界選手権の選考にも影響するので、「腕に自信がある者の参加を乞う」的なややハードでレースを意識したようなデザインもあったと思うが、そもそもそうした腕前のフライヤーはポスターがどうあろうと参加するし、また最近はWeb等の情報のほうが豊かなので、告知というよりちょっと華を添えるぐらいにしかならない。
そんな意味で、私としてはこのポスターを見てハンググライダーに興味をもってくれる方が現れることを告知以上に願っている。私自身、かつてポスターを見てハンググライダーを始めた。
大会をわざわざ見に来てくれた方やたまたまピクニックで訪れた観光客などに希望があればポスターを差し上げるぐらいの交流があってもいいかもしれない。
ハンググライダーの大会では速いスピードで飛ぶことが要求され、最近では時速100kmを超えるような高速で飛んでいるが、一般の方が感じるハンググライダーの魅力はゆっくりフワーッと気持ち良さそうというイメージだと思うので、このポスターもそんな風にプカプカと空に浮かんでいるイメージを素直にデザインして一般の方にアピールしたいと思いました。

増田さん、デザインの機会をいただきましてありがとうございました。
大会の成功をお祈りしています。